みやくぼ雅一後援会

なまずの里★吉川市★素敵なまちづくり

なまずの里・吉川市ってどんな街?

なまずの里/吉川市

吉川市ホームページより抜粋》

川で栄えた歴史をもつ吉川では、川の文化がはぐくまれ、川魚料理という食文化が根付きました。江戸時代初期には、河岸付近に川魚料理を売り物にした料亭が軒を連ね、物産とともに集まった人々の舌を楽しませてきました。

川魚料理は「吉川に来て、なまず、うなぎ食わずなかれ」といわれるほどの名声があり、新撰組近藤勇、元総理大臣福田赴夫氏、同中曽根康弘氏なども吉川に来て食しています。

また、川は人々にとって食材の宝庫、憩いの場として身近な存在でした。川魚漁や川で遊ぶ子どもたちの姿が日常的に見られ、家庭では、なまずの身を包丁でたたき、みそなどを練り込み、丸めて揚げた「なまずのたたき」などが郷土料理として親しまれてきました。
この川に親しんできた歴史・文化が、吉川が「なまずの里」といわれるゆえんなのです。

www.city.yoshikawa.saitama.jp

また at homeさんでとても読みやすい記事を見つけました。一度は遊びに行きたくなる吉川。思い切って引っ越してみませんか?

www.athome.co.jp